ページ上へ

桂 小太郎(銀魂)


スポンサーリンク

桂 小太郎(かつら こたろう)

このキャラクターの紹介ページ

声優:石田 彰(いしだ あきら)

「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持ち、幕府から指名手配されている攘夷志士・革命家で、ストレートの長い黒髪が特徴。

銀時や高杉とは吉田松陽の元でともに学んでいた幼なじみであり、攘夷戦争時代の盟友。攘夷派のリーダー的存在として、真選組ら幕府からの追っ手を避けながら攘夷活動をしている。

本来は真面目で博識な人物のようだが、その過度な謹厳さが常識を逸脱した大胆な行動を引き起こすこともある。

攘夷戦争敗戦後もひたすら国を憂い、世を変えるために戦うという真摯な攘夷の志が多くの志士達を惹きつけ、指名手配犯でありながら民間人からの人気も高く、人々を魅了するカリスマ性の持ち主である。


市中では正体を隠すため頻繁に変装している。

遊行僧に扮することが多いが、変装のバリエーションは豊富。初対面の者に「優男」・「甘ったれたツラ」・「女ヅラ」と評される場面があることから中性的な容貌であることがうかがえ、女装で登場することもある。

また、「逃げの小太郎」の異名どおり逃げ足も速い。


万事屋の面々からはいつも馬鹿にされているが、攘夷志士や幕府にとっては最大級の大物であり、他の志士たちから畏怖される。

過激派に対する抑止力となっていたり、幕府(主に真選組)に警戒されたりしている。

指名手配犯として、真選組の土方や沖田からは市中で見つかるたびに追い掛け回されていが、立場を超えた全体的な危機や互いの命の危険などの緊急事態には、一時休戦して協力することもある。


他の攘夷志士と同様天人嫌いであるが、前述の通り夜兎族の神楽と仲が良かったり、えいりあんであるエリザベスや金太郎(星喰)を助ける為に自ら動いたりしたほか、アニメではハタ皇子の生き物を大切にする精神を目の当たりにして、

天人に対する自分のやり方の是非を考えたこともある。

誕生日:6月26日
身長 :175cm
体重 :56kg
年齢 :不明(20代)

出典公式HP

 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


スポンサーリンク