ページ上へ

2018年夏アニメ「ハイスコアガール」ストーリー・キャラ紹介!!

俺より強いGIRLに会いに行く!!
画像出典:公式HP

紹介

「押切蓮介」氏によりスクウェア・エニックスの『増刊ヤングガンガン』で連載された後、同誌が月刊化して誌名が『月刊ビッグガンガン』となった後も引き続き同誌で連載していた。

1990年代の対戦型格闘ゲームブームを舞台に、ブームの火付け役となった『ストリートファイターII』(以下『ストII』)を主人公・矢口ハルオとヒロイン・大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品である。

だがそんな中で著作権侵害問題・刑事告訴事件のため、2014年VOL.9以降は休載になってしまったが和解成立により2016年VOL.8より連載が再開され、合わせて単行本第6巻と、既刊5冊分の加筆修正版である『ハイスコアガール CONTINUE』全5巻が発売された。


※著作権問題について

2013年の夏ごろ、本作のアニメ化を請け負った映像制作会社が、劇中に登場しているゲームの著作権者の一社であるSNKプレイモアに本作について問い合わせたことをきっかけに、許諾を得ずにゲームキャラクターが登場していたことが判明した。そのため、SNKプレイモアが2014年の5月に大阪府警に刑事告訴。

スクウェア・エニックスは「著作権を侵害したという認識はないが、お騒がせしているため回収する」として本作の単行本の自主回収と電子書籍版の発売停止を発表し、当初は継続するとしていた誌上での連載も一時休載すると発表した。

出典:wikipedia

あらすじ

日々ゲーセン通いに明け暮れる小学6年生の矢口ハルオは、ある日行きつけのゲーセンでクラスメイトの大野晶に出会う。

下町のゲーセンには不似合いな、成績優秀で金持ちのお嬢様である彼女は、実は凄腕のゲーマーだった。自身が最も得意とする『ストII』で惨敗を喫したハルオは、ゲームしか取り柄の無い自分にとって最も輝ける場を脅かす存在である晶を追いだすため、禁じ手とされるハメ技を使ってまで勝とうとするが、激怒した晶に殴り倒された上、行きつけのゲーセンから出入り禁止を喰らってしまう。

これが2人の因縁の始まりだった・・・

出典:wikipedia

◆放送時間・配信情報

TOKYOMX
7月13日毎週金曜 24:30~
MBS
7月13日毎週金曜 26:55~
BS11
7月13日毎週金曜 24:30~
ATV
7月23日毎週月曜 25:28~

ウェブラジオ

http://hi-score-girl.com/

配信情報出典:公式HP

STAFF

原作         
押切蓮介  
監督         
山川吉樹
シリーズ構成     
浦畑達彦  
キャラクターデザイン 
桑波田満 
CGディレクター   
鈴木勇介
キャラクターモデルディレクター
関戸惠理
美術監督       
鈴木朗     
色彩設計       
木村美保  
撮影監督       
福世晋吾  
編集         
坪根健太郎  
音楽         
下村陽子          
音響監督       
明田川仁          
アニメーション制作  
J.C.STAFF
制作  
出典:公式HP

◆OPとED

◆公開されたPV

youtube:PV第1弾

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


スポンサーリンク