紹介
出典:wikipedia『本好きの下剋上』は「香月美夜」氏イラスト「椎名優」氏により小説投稿サイト「小説家になろう」で2013年9月から連載投稿され、2017年3月に全5部677話で完結した。
TOブックスが椎名優の挿絵をつけて商業出版した。
正式名称は『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』。
本好きの現代人が死後に生まれ変わった中世ヨーロッパ風のファンタジー世界で、現代知識を駆使して本作りを目指していく。
あらすじ
出典:公式HP「三度の飯より本が好き」な女子大生・本須麗乃が兵士の娘・マインとして転生した世界には、本がなかった。
平民は識字率が低く、羊皮紙で作る本は高価でお貴族様のもの。
そこでマインは決意する。
「本がなければ作ればいい!」
試行錯誤の末、商人のベンノと出会い、商人見習いになるために植物の紙を完成させるが、マインの体は「身食いの熱」に蝕まれていた。
貴族が魔力を持つこの世界で、時に魔力を宿して生まれる平民がいる。それが「身食い」。
増え続ける魔力を吸い取る魔術具がなければ、生き長らえることはできない。
そんな時、洗礼式で神殿の図書室を発見したマインは、巫女見習いになりたいと神殿長に直談判する。
すったもんだの末、マインは魔力を奉納する青色巫女見習となることが決まった。
しかし、本来、貴族に与えられる「青の衣」を平民上がりのマインが纏うことを快く思っていない者も多く、マインの行く手は前途多難。
問題児ばかりの側仕え、神殿の階級社会……。
麗乃時代とも下町時代とも異なる神殿の常識がマインの前に立ちはだかる。
果たして、マインが心ゆくまで読書できる日は来るのか!?
そして、マインは本を作ることができるのか!?
◆放送時間・配信情報
ABCテレビ
- 4月4日(土)26:10~
TOKYO MX
- 4月8日(水)22:00~
4月8日(水)24:30~
BSフジ
- 4月9日(木)24:00~
配信は公式サイトにて確認してください(*´ω`*)
公式Twetterタイムライン
Tweets by anime_booklove各話Twitter上での「反応」や「感想」はこちらから!!
STAFF
出典:公式HP
- 原作
- 香月美夜
- イラスト
- 椎名 優
- 監督
- 本郷みつる
- 副監督
- 川崎芳樹
- シリーズ構成
- 國澤真理子
- キャラクターデザイン
- 柳田義明
- 海谷敏久
- 総作画監督
- 柳田義明
- 海谷敏久
- 遠藤江美子
- プロップデザイン
- ヒラタリョウ
- 美術監督
- 木下了香
- 色彩設計
- 一瀬美代子
- 撮影監督
- 北村直樹
- 編集
- 長坂智樹
- 音楽
- 未知瑠
- 音楽制作
- フライングドッグ
- 音響監督
- 渡辺 淳
- 音響制作
- JTB Next Creation
- アニメーション制作
- 亜細亜堂
- プロデュース
- ジェンコ
- 制作
- OP
- 「つむじかぜ」諸星すみれ
- ED
- CAST
- マイン
- 井口 裕香
- フェルディナンド
- 速水 奨
- トゥーリ
- 中島 愛
- エーファ
- 折笠 富美子
- ギュンター
- 小山 剛志
- ルッツ
- 田村 睦心
- ベンノ
- 子安 武人
- オットー
- 日野 聡
- マルク
- 前野 智昭
- フリーダ
- 内田 彩
- グスタフ
- 中 博史
◆OPとED
公開時更新します
◆公開されたPV
登場人物紹介
※編集中
ぜろプラ.アニメ@管理人よりのお知らせ
本好きの下剋上 感想少ないので様子見ます