ページ上へ

2021年夏アニメ「NIGHT HEAD 2041」の”感想”や”反響”を紹介!

画像出典:アニメ公式サイト

紹介

1992年にテレビドラマとして放送され、多くの人々の心を掴み、カルト的人気を誇った衝撃作『NIGHT HEAD』。

超能力を持つが故に苦しむ霧原直人・直也の兄弟を描いた物語は、SFファンだけにとどまらず、多くのファンを魅了した。

そして30年の時を越え、テレビドラマの監督を務めた原作者・飯田譲治の脚本によるオリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』として蘇る。

テレビドラマ版にも登場した霧原兄弟に加え、彼らを追い詰めていくもう一組の兄弟・黒木兄弟が登場して新たな『NIGHT HEAD』が描かれていく。

制作は、VFXを駆使した実写作品からテレビアニメーション作品まで、数多くの映像作品を手掛ける白組。

また『えとたま』や『revisions リヴィジョンズ』にてCG監督を務めた平川孝充が本作品にて初監督を務める。

そしてキャラクターデザイン原案には、『エア・ギア』や『天上天下』、『化物語』など数多くの人気連載を持ち、美麗で繊細なキャラクターを描く大暮維人を迎える。

超能力を持つが故に世界から迫害され“逃げる兄弟”霧原直人・直也。
国家保安本部特務部隊として能力者を“追う兄弟”黒木タクヤ・ユウヤ。

原案となっているのは、『世にも奇妙な物語』で飯田譲治脚本&演出で放送された「常識酒場」「トラブル・カフェ」である。

このときの兄弟を演じているのは、霧原直人に今井雅之、霧原直也に東根作寿英である。

「常識酒場」のストーリーは、そのまま第1話に流用された。

後に今井雅之は、テレビ番組の好評を受けて製作されたスペシャル番組「NIGHT HEAD THE OTHER SIDE」(後述)で主演の刑事を演じている。

出典:wikipedia

あらすじ

人間の脳は容量70%を使用していないといわれている。
人間の持つ不思議な力は、この部分に秘められていると考えられている。
その使用されることのない脳の70%はこう呼ばれることがある――

『NIGHT HEADナイトヘッド』

ある森の中。二人の男が目を覚ます。
超能力を持つがゆえに社会から疎外され、15年もの間、超能力研究所に隔離されて育った兄弟――霧原直人・直也。
彼らは、自分たちが外に出られたということは、かつて研究所所長・御厨恭二朗に言われた、能力者が受け入れられる社会が到来したということだと、希望に胸を膨らませる。
しかし、外の世界は、精神エネルギーの存在は完全否定され、超能力はもとより、超常現象を扱った書物や映像などの創作物すらも思想統制された2041年の東京だった。

そんな物理主義を掲げる国家の安寧のため危険思想を取り締まる、国家保安本部。
その精鋭たる特務部隊に、二人の男の姿があった。
幼くして両親に棄てられ、保安隊に預けられた兄弟――黒木タクヤ・ユウヤ。
超常現象を偽物と信じ、思想犯罪者を追う日々に疑問のない彼らは、ある日、作戦行動中に、謎の少女・双海翔子に出会う。
「結界は破られた」
タクヤ・ユウヤは、翔子のその言葉に導かれるように、居場所を求めて放浪する直人・直也に邂逅する。

逃げる者と追う者――
運命に翻弄される二組の兄弟の物語が、今、始まる――

出典:アニメ公式サイト

◆放送時間・配信情報

フジテレビ

7月14日(水)24:55~

公式Twetterタイムライン

ウェブラジオ

放送予定無し

配信情報出典:アニメ公式サイト

各話Twitter上での「反応」や「感想」はこちらから!!

STAFF

原作
飯田譲治        
監督
平川孝充
シリーズ構成
       
キャラクターデザイン
美術監督
        
色彩設計
中尾総子         
撮影監督
高橋和彦         
編集
齋藤朱里           
音楽
やまだ 豊        
音楽制作
         
音響監督
明田川 仁         
音響制作
         
アニメーション制作
白組
制作
 NIGHT HEAD 2041製作委員会 
OP
ED
CAST
霧原直人
小野 大輔
霧原直也
島﨑 信長
黒木タクヤ
櫻井 孝宏
黒木ユウヤ
小野 賢章
曽根崎道夫
興津 和幸
武藤玲佳
Lynn
本田大輔
間宮 康弘
小林君枝
日笠 陽子
出典:アニメ公式サイト

◆OPとED

公開時更新します

◆公開されたPV

登場人物紹介

※編集中

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


スポンサーリンク